今日の戯言(軽トレ車検)

9322 軽トレ車検

10月3日、帯広の軽自動車検査協会に持込み車検してきました。

必要書類に予約番号などの必要事項を記入して提出したところ、

納税証明書(継続検査用)が必要とのこと。

なんでも8月に名義変更した場合、今年度は納税の義務がない!という証明書が必要とのことで、車体検査を済ませた後、仕方がないので帯広市役所へ走りました。

と言っても往復で1時間もかからない内に戻ってきて、無事に新しい車検証を交付してもらいました。

先日は名義変更の際に協会に来ましたが、ここの受付対応って本当に親切で、

今回の手続きもスムーズにできました。

いまだに横柄な態度をとる諸施設が多いのも事実ですが、この業界は全体的に親切丁寧になってきたように感じるのはボクだけなのかなぁ・・・