今日の戯言(釣行記)


4767 大当たり?
土曜日のお仕事を終えたのち、積丹半島まで向かいました。
途中、余市のコンビニ(7-11)でお買い物をしたところ、クジを引け!というではないですか?
っで、こんなモンが当たりました。

こんなショーもないもんでもクジで当たるってのは嬉しいモンですよね。

えっ?そんな話はどうでもいいから、ブリ遠征の話をしろって?

まったくどいつもこいつもショーが(も?)ねーなぁ(爆:すみません)


4766 その1
っで日曜朝5時、出港です。 お世話になるのは仁成丸、マシャ船長です。

出港して間もなくいきなりブリの反応が良く、同船された方の内2名が、開始第一投目からとりました(スゴっ)
この、朝の内のバタバタに便乗しボクも2本(7㎏、6㎏)とることができました。

横にあぶらハムさんがいないとブリは釣れない!というジンクス(?)はこれで打ち破られました(笑)
ようやく独り立ちした気がしましたよ^^;


4765 その2
その後しばらく間が空きましたが、いい加減「剱」以外のジグで仕留めたいなぁ…
ということであぶらハムさんおすすめのジグのひとつ、アイルメタルCS-150を試行錯誤しながらしゃくっているうちにヒットしました。
がすっぽ抜け(恥)

でもその10分後くらいに今度はホントにヒットしました(^^♪ 今日一小さい個体は5㎏でした。


4764 その3
9時過ぎたころでしょうか、あたりを見回すと、プレジャーボートの船団が仁成丸さんの周囲を囲むように集まりだしました。
最終的には25隻以上も集まりましたが、こうなると船長曰く「釣れない」んだそうです(ブリも散るらしい)

こんな状況で掛けるのは腕が必要
とボソッとつぶやいた船長の言葉にガッカリしましたが、夕べのコンビニの件もあるので、腕が悪くても運さえあれば…
と、今度はCB正宗をチョイスし一生懸命しゃくり続けていたところ、
しばらくなーーーんもあたりのなかった船内で、ボクのドラグが泣きました(嬉)
これも7㎏でした(^^♪

4763 その4
っでお約束の写真はこれ(↓)とこれ(↓)です。

そしてヒットジグはこちらです。

いやー、本当に今日は楽しいおさかな釣りでしたよ!

4762 余談
クーラーボックスの空きスペースはあと2本しかありません。
これは嬉しい悲鳴なのですが、ボクは午後の便も乗る予定で、この日のために筋トレもしていました。
だから、船長のひとことがなければ、予定通り午後便に乗っていたところです。
その船長の一言とは、◎◎さん(←ボクのこと)、午後はやめて帰った方がいいよ!と…
きけば、プレジャーボートの影響か、さっきまでのブリは散ってしまい、なおかつ反応もかなり悪いらしい。
ということを加味したうえで、遠方からきているボクへの配慮のセリフだったのでした。
ということで、断腸の思い(?)で午後はキャンセルしました。


4761 お礼?
っでその午後便の結果ですが、船中2本だけだそうです。
午前便は45本も上がって、今期いちの数だったどですが、同じ日でこんな結果とはやっぱキャンセルして正解でした。
お客さんのことを思ってのセリフなんですね。 船長、今日はホントにありがとうございました!
って言っても聞こえていない(笑)