今日の戯言(南の国から・・・)

9142 南の国から・・・

5月の連休のころ、沖縄のGTフィッシングでお友達になった千葉のYさんから連絡が入りました。

なんだか船長が北海道でイトウ釣りを計画しているらしいから、電話してあげてー!

とのこと・・・

GTのハイシーズンでもある時期に北海道に来る!?

にわかに信じられませんでしたが、連絡を取ってみたところ

ぽっかりスケジュールが空いちゃったので道東のイトウに挑戦したい!

との本気のコメントでした(汗)

ほぼ幻と化している道東のイトウより、道北へ行ったほうがいいですよー!

と、若干水を差すような助言をしましたが、そんなものには耳を傾けてくれませんでした(笑)

ということで、普段なら行かないヒグマのテリトリーである河川(区間)を案内することに・・・

f:id:kinzo24:20200620165020j:plain

f:id:kinzo24:20200620165030j:plain

f:id:kinzo24:20200620165039j:plain

 

二日間、爆竹や鈴を鳴らしまくりあちこち案内しましたが、

初日の最初の区間で本命のバイトが3つあっただけで、それ以外はサクラマスを釣っただけで終わってしましました(もちろん即リリース)

それでもサクラマスはこれまで釣ったことがなかったそうで、喜んでくれました!

つか、本命のバイトがひとつあっただけでも凄いことなんですけどね・・・

 

っで土曜の夜はキャントレにも止まっていただき、イトウもさることながら

GTについてもいろいろな知見をいただくことができました。

 

ホントは今回でっかいイトウを釣ってもらい、貸しをつくった上で秋の沖縄GT戦に臨もうとエロいことを考えていたのですが(恥)、姑息な目論見は沈してしまいました(笑)が、

それでも目からうろこ的なGTの知らないことをいろいろと教わったので、この秋は絶対に良い釣果にしたいと思います(メラメラ)

 

そうそう沖縄GTフィッシングに興味のある方は、こちら

loop-fishing.com

にアクセスしてみてくださいね(^^♪

 

小田船長、とっても楽しい釣行でした。ありがとうございました。

f:id:kinzo24:20200620170310j:plain

秋に行った際は、是非GT釣らせてね!(照)