今日の戯言(ユーザー車検)

9182 ユーザー車検

2年に1回の恒例行事となったコンパス君(キャンピングトレーラー)の車検を

本日受検してきました(^-^♪

ちなみに

2年前のネタはこちら

4年前のネタはこちら

f:id:kinzo24:20201217222942j:plain

3回目の今回はこれまでの2回と比べ降雪がまったくなかったので、

夏タイヤのままでの受検です。

f:id:kinzo24:20201217223321j:plain

茶色の建物の6番窓口で受付け、7番で手数料を支払い、必要書類を受け取ります。

f:id:kinzo24:20201217223348j:plain

あ、今回も自賠責保険料(5,140円)は事前に支払い済みだったので、この金額でした。

 

っで白い建物の2番窓口に、↑の書類に必要事項を記入の上提出、

記載事項は窓口の女性が丁寧に説明してくれました(とても感じの良い方でした)

 

っで時間になったら2番の検査レーンに入庫してくだい。とのこと。

その最初の検査でまさかの指摘・・・

給水タンクが必要なので、持ってきて出直してきてください!と(泣)

 

これまで2度受検しましたが、給水タンクは取外して受検していた(冬期対策)ので、寝耳に水的な指摘でした。

 

そんな話をして少し抵抗はしてみましたが、規定では10L以上のタンクが必要!

とはっきり言われたので、おとなしく従うことにしました(トホホ)

f:id:kinzo24:20201217223425j:plain

 

っですぐにカミちゃんに電話して持ってきてもらい再びレーンに戻って確認!

するとアーラ不思議(?)

 

f:id:kinzo24:20201217223446j:plain

 

いとも簡単に右下に検印がつけられました(^-^♪

っでそれをもって白い建物に行くと、ものの3分ほどで新しい車検証が発行されました!

 

f:id:kinzo24:20201217223512j:plain

 

2年後はドタバタのないように、給水タンクは外さずに受検したいと思います(学習)

 

とりあえずこれにてキャントレは冬ごもり、来シーズンまでは休日の喫茶ルームとして使う予定です(^-^)v