今日の戯言(ワカサギ釣り)


8872 今回は…
7時から時代の波が来て、千手観音のように腕を動かしていたところ、
9時ごろお友達のまつさんが、息子2人を連れてやってきました。
ぼくのすぐ横にテントを立て、ワイワイにぎやかに釣り始めました。

面倒見のいいまつさんは、息子たちの分までタックルから食事まで、
すべて世話をやきながら楽しんでいます。


その姿を想像しているうちに、死んだ親父のことを思い出していました。

彼も息子二人の世話を焼きながら、ワカサギ釣りを楽しんでいたんだよなぁ…と
その姿が思い出され、本当に懐かしく感じていました。

でも…
でも釣りを終えたのち、まつさんとは決定的に違うことを実感しました。

息子二人がそれぞれ100匹以上釣っていたのに、まつさんは50匹ほどの釣果だったのです。

ま、普通はそうでしょう!

でも、ぼくの親父は息子二人の世話を焼きながらでも、釣果では絶対に負けない男だったのです。

なんかさ…

死んだ親父のすごさを、この歳になってホントに実感したんですよね(笑)

こんなことで実感すること自体、どうかと思いますけどね…(照)