今日の戯言(スプーンのお話)


4809 シャグ
毎晩毎晩、ブリばかり食べている今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

とま、無駄話はこれくらいにして、すでにお気づきの方もいらっさるかもしれませんが、
昨日の釣行、後半はシャグスプーンを使っていました。

これね、実は大学3年の時に買ったヤツなんで、もう25年も前のスプーンなんですよ。
ビンテージでもなんでもないお話ですが、ぼくにとってはとても思い入れのひとつなんです。

小さなスプーンですが、何かオーラがでてますよね?(笑)


4808 転がしの指標?
スプーンの使い方にもいろいろあって、イトウ、アメマスなどの根魚(?)については川底を転がすことが必要になってきます。
でもそうなると、こんなものがかかってくる確率が高くなります。

もし自分の釣り方で、こいつが時折ヒットしてくるようになったら、しっかり底をトレースできていることがわかります。
カラス貝って、ある種のバロメータになるわけです(笑)

こんなのが川底で口あけて待ってんですから、何だか恐ろしいですね(笑)