今日の戯言(初詣)

9187 初詣

といっても単なるワカサギ釣りなんですけどね。

昨日十勝管内糠平湖へおともだちのまあきちさんと行ってきました。

朝6時に現地集合しましたが、その時の車載温度計は氷点下20℃ちょうどでした(寒)

f:id:kinzo24:20210104192041j:plain

 

っでてくてくと湖に降りていくと・・・ 

f:id:kinzo24:20210104192251j:plain

夜明けとともに徐々に素晴らしい景色が見えていきます(それまでは真っ暗)

氷上は積雪がほとんどなく、スケートリンク状態でした。

 

っで二人そろって釣り開始しましたが、ポツポツといった感じで

なかなか続きません(泣)

あきらめて深場へ移動しましたが、さらに釣れ味は悪くなる一方

しまいには1時間以上あたりがない時間帯もあったりして・・・

 

f:id:kinzo24:20210104192347j:plain

結局14時までやって71匹という貧果にて終了

ぼくの中でワカサギ釣りでこの釣果は、

一刻も早く緊急事態宣言を発出しなくてはならないレベルです!

 

って冗談はともかく、だらだらやってても仕方がないので、

次回リベンジを誓い、とっとと撤収することにしました。

f:id:kinzo24:20210104193450j:plain

氷の中にできたアイスバブルを見つめ悦に入るまあきちさん(笑)

 

f:id:kinzo24:20210104193603j:plain

25cmほどの厚さのある氷には、空気の泡が凍って閉じ込められています。

普段、見ることができない幻想的な現象です。

 

次回リベンジは1月9日

緊急事態宣言が発令されたので、今度は遊びではありません!

根こそぎとるつもりで勝負掛けに行ってきます! 乞うご期待??

 

ずーーーっと遠くにみえる?タウシュベツ橋をバックにポーズを決めるまあきちさん

f:id:kinzo24:20210104193755j:plain

まぁ今回は彼とくだらない会話して遊んできた!

ということにしといてくださいね。

 あぁそうそう、大きなテントを提供くださりありがとうございました!