今日の戯言(ワカサギ調理)

9191 ワカサギ調理

おさかな釣りの王道を行くこのブログですが(←笑うところぢゃないよ)

釣ったワカサギを早速いただくことにしました。

 

実は釣り終えた際、テントを片付ける前に毎回お酒でさっと洗っています。

っで帰宅後に一夜干しするわけですが、今回は干す前に塩水でひとモミ洗いしました。

f:id:kinzo24:20210110195602j:plain

このひと手間がのちの調理を楽にします(お勧め)

 

先ほど100匹ほどを炒って、残りを佃煮にしました(^-^♪

f:id:kinzo24:20210110195908j:plain

マヨネーズと一味でいただきます(↑)

 

f:id:kinzo24:20210110195927j:plain

お酒のアテによろしかったらどうぞ!(ご自分で:笑)

 

f:id:kinzo24:20210110200219j:plain

素晴らしい出来でしたよ(自画自賛

 

ちなみに・・・

これらの中にこいつ(↓)が混じっていたりします(笑)

f:id:kinzo24:20210110140503j:plain

せっかく回収した貴重なワカサギですからね(笑)

 

糠平湖のワカサギのサイズなら、佃煮はなかなかお勧めですぞ!