今日の戯言(ワカサギ釣り最終戦)

9193 ワカサギ釣り最終戦

昨日の日曜日、今期のワカサギ釣り最終戦に行きました。

前回より少し沖目に陣取り、目標300匹としましたが・・・

 

まとにかく話をすすめます。

 

朝6時半にすべて準備を整え安着祝い(?)の一杯

f:id:kinzo24:20210118180704j:plain

どうして凍てつく寒さの中のロックって美味いんでしょうね?

あまりお酒を飲まないボクでも、この小瓶1つ空けて開けてしまいました(笑)

 

あそうそう、ワカサギ釣りの話でしたね(汗)

 

例によって釣れ始めるのは7時半ごろで、しつこく誘いを入れながら

2、3分に1回のあたりをようやくとっていく。という感じでした。

 

ついでに始めた泳がせ釣りですが、10時半ごろに強烈なファイトの末、

ハリスを切られて貴重なワカサギ1匹を失います(泣)

f:id:kinzo24:20210118181118j:plain

↑ 竿先も折れてしまいました(25年使った愛竿が・・・)

 

っでその1時間後、今度は慎重にやり取りをしましたが、

最初だけ強烈だったものの、後半はすんなりあがってきました。

そうです、あいつです(怒)

f:id:kinzo24:20210118180820j:plain

しかもワカサギをすっかり丸のみしてしまっていたので、回収できませんでした。

 

泳がせ釣りでケチが付いた後ですが、12時半ごろになってようやく時代がきました。

着底と同時にあたりがでて、こつこつと数を重ねていきます。

時折ダブル(1回だけトリプルもあった)もあり、14:30までのおよそ2時間で150匹ほ追加できました。

 

糠平湖の釣りは、着底までと巻上げるまでのロスがあるので、

2時間で150匹というのは結構な忙しさなんですよね^^;

 

結局なんだかんだと8時間半も誘いっぱなしだったおかげで、

あたりは遠のいても2、3分で終始つれ続けけた。という感じです。

f:id:kinzo24:20210118180950j:plain

毎度のようにテント村から外れたところにポツンとひとり

密は避けないとね(笑)

 

最終的にはロスを除いて271匹と目標の300匹に行かなかったのは残念でしたが、

今期最終戦もなかなかどうして楽しいおさかな釣りでした。

f:id:kinzo24:20210118181620j:plain

f:id:kinzo24:20210118181632j:plain


今回もすべて一夜干ししてから

天ぷら、塩焼き、つくだ煮

でいただく予定ですよー(^^♪