今日の戯言(遠征釣行記)

9221 遠征釣行記

実をいうと6月12日から15日は年に一度の沖縄GT釣行の予定でした。

半年前から航空チケット、ホテル、チャーターの予約を済ませ準備もすべて整っていたのですが、

直前に沖縄県までコロナによる緊急事態宣言が出されてしまったため、
泣く泣くキャンセルしました(本当に泣きたくなりましたよ)

まったく運のよいGTどもめ!

っで仕方がないので(謎)、もう10年以上も行ってなかった積丹サーフでのヒラメ釣りを計画しました。

ということで金曜日のお仕事を終えたのち出発しました。

まずは瀬棚町の某磯場付近へ向かい車中泊、天気予報は土曜日から雨風が強くなると言ってたようにあまり芳しくありません。

起きてからちょこちょこと様子を見ながら北上を続けます。

途中、風裏になっていた島牧のサーフを撃ちましたが、何も起こらず・・・

さらに偵察しながら北上を続け、途中蘭越のサーフに立ち寄りましたが、人っ子一人いません。

雨はやみましたが以前風も強く、夕まづめには釣りができそうと判断し、そのまま岩内町の温泉施設に向かい休憩することに

いい温泉でしたね。ぬるい湯船で1時間以上も寝込んでしまいました(笑)

っで17時頃に蘭越町のサーフに戻り、ビールを飲みつつ支度をしてサーフへ立ちました。
(この日はこのまま車中泊なので気兼ねなく飲めました)

っで19時を過ぎたころ、沈む夕日に見とれ写真を数枚撮りました。

そしてその直後にこんなのがヒットしました。

二十数センチのソゲ(-_-;)

自作キンジグにヒットしました(笑)

まとにかく坊主が回避できた安堵でこの日はこれで終了
翌日にかけることにしました。

翌13日は暗い内からサーフに立ちひたすら打ち続けましたが、

隣のひと(といっても50mくらい離れていますが)が30cmにも満たないサイズをキープしていたのを見てなんだかガッカリ・・・

その後も頑張りましたが朝まづめはそのまま終了でした。

朝食後は、次回(いつだ?)のために岩内町周辺をいろいろ見て回ってそのまま終了でした。
来年はもう1週間、遅く来たいと思います。(シーズンにはちと早かったそうです)

岩内新港から原発目掛けてキャストするも・・・(沈)

結局サーフでのヒラメ釣りはソゲ1枚で終わり、翌日は積丹岬での今期初のブリジギングなので、
良さげな民宿で疲れをとることにしました。

泊村の潮香荘さんです。素泊まりだったので次回は食事もつけて宴会したいなぁ

14日(月)午前3時に宿を発ち、昨年もお世話になったレッドムーンさんとこに向かいました。

結局この日は今シーズン一番釣れたそうです。

開始1流し目でお隣さんが着底と同時にヒットした後、次から次へと釣れだし、

気づいた時はボクだけ釣れない現象に陥っていました(泣)

それでも9時過ぎごろにようやく1本釣れて良かった。

周りの人もホッとしてくれているのが痛いほど伝わりました(笑)

結局、船中9名で31本だったので、いかに僕がへたくそなのかが理解しましたね(弱)

そしてラスト10分になろうとした時、僕にヒット!

でも何だか様子が違います、また外道かー・・・
(この日は、フグ、ホッケ、カナガラシを釣ってました)

と思って巻き上げていると、隣の人が「ヒラメだーー!」

なんと、今回の遠征でメインだったヒラメがここでヒットするとは!

嬉しい嬉しい1枚は57cmもありました。

最後の最後にドラマだねぇー!と背面のお兄さん(ありがとう!)

陸に上がったあと、お土産にブリ(ふくらぎ)を2本いただき、
最終的に、フクラギ3本、ヒラメ1枚をクーラーボックスにしまい、
意気揚々と帯広まで帰りました。

来年は6月下旬に連休をとり、ヒラメサーフ、ブリジギングで遠征を計画したいと誓いました!

途中の占冠PAで奮発した、割増料金のきなこ風味ソフトクリーム(美味かった)